スクリプトからスクリプタブルオブジェクトを生成する。
キーワード
スクリプタブルオブジェクト(ScriptableObject)、スクリプト(Script)
概要
スクリプタブルオブジェクトをエディタ拡張など、スクリプトから生成したときのメモ
スクリプトからスクリプタブルオブジェクトを生成する。
スクリプタブルオブジェクトは.assetの形式で保存されている。そのためこの形式で保存すればスクリプタブルオブジェクトを生成できる。
ScriptableObjectTestというScriptableObjectを継承したクラスがあるとする。
private void CreateScriptableObject() { var obj = CreateInstance<ScriptableObjectTest>(); AssetDatabase.CreateAsset(obj, "Assets/GameData/SOTest001.asset"); }
CreateInstanceで型指定したインスタンスを生成してAssetDatabaseで.asset形式で保存するとスクリプタブルオブジェクトとして生成される。
まとめ
スクリプタブルオブジェクトはScriptableUtitlityなどではなく、AssetDatabaseを通して作成することができる。